「逃げるは恥だが役に立つ」のあらすじ(ネタバレ)・感想まとめ

マンガ・ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最新刊あらすじ・ネタバレや感想などをまとめていきます。原作作者は海野つなみさんで講談社「Kiss」で連載中です

マンガ「逃げるは恥だが役に立つ」第18話(4巻)のネタバレ・感想!津崎を好きになったみくり

マンガ「逃げるは恥だが役に立つ」4巻・第18話のあらすじ・ネタバレや感想などをまとめていきます。

前回第17話は、新婚旅行の帰りにキスしたことを無かったことのようにふるまう津崎。そこからハグの日がやってくるが、津崎は飲みに行くから、と口実を作って避けてしまう。そしてちょうどそのタイミングで、家にいるみくりのもとに突然、風見が訪ねてくるという展開でした。

第18話は、その続きからです。

逃げるは恥だが役に立つ(4) (Kissコミックス)

逃げるは恥だが役に立つ(4) (Kissコミックス)

 

「逃げるは恥だが役に立つ」の主な登場人物

●森山 みくり

f:id:fluuche:20160812203858j:plain

●津崎 平匡

f:id:fluuche:20160812203922j:plain

●土屋 百合(みくりの叔母。52歳)

f:id:fluuche:20160812203945j:plain

●風見(津崎の会社の同僚)

f:id:fluuche:20160812204033j:plain

●沼田(津崎の会社の同僚)

f:id:fluuche:20160812204104j:plain


スポンサーリンク
?

4巻・第18話のあらすじ(ネタバレ)

●津崎が飲み会に行っていないときを狙って突然家にやってきた風見。
「みくりさんにも聞いてみたかったんです、契約結婚の話。長居しませんから」と言う。

津崎のために作っていた夕食を代わりに食べながら、話をする2人。

「旅行では一線を越えなかったんですか?てっきりそうなってくるのかなと思っていたけど、津崎さんの様子見てたらそんな感じでもなさそうだし。正直どうなるんだろうと思ってました。この状況で2人が恋人になったら籍を入れて普通の夫婦になっちゃうのかなって」と聞く風見。

でも、それは本意ではないと言うみくり。

「好きな人であっても、報酬のない仕事って、ある意味ブラック企業みたいに感じてしまうんです。お金もらえないなら、たぶん今ほどきっちり仕事できないかもしれないし」

「僕らだったら上手くやれそうですけど、津崎さんはどうするんでしょうね」と風見。

「(平匡さんは、風見さんほど割り切ってドライにできる人じゃない。たぶん結婚したら、夫としての役目を真面目に果たそうとすると思う。そんな人に対してお金をくださいって私は言えるのか――)」

 

●その日は夜遅くに帰ってきた津崎は、翌日の休日、ずっと部屋に閉じこもって寝ていた。

「(ゲイ飲み会なんて行くんじゃないかった。知らない男にキスされてしまうなんて。みくりさんと先にしておいてよかった…。みくりさんの唇、一瞬だったけど柔らかかったな)」

そして夕食のときに、ようやく部屋から出てきた津崎。

しかしそこに突然、みくりの父から電話があり、母が足を骨折してしまったという。

津崎にも付き添ってもらって実家へ帰るみくり。
そして、しばらくみくりは実家で世話をしたほうがいいんじゃないかという津崎。

 

●そしてその日は、みくりの実家に泊まることになった2人。
「今後のことは、風見さんも交えて改めて話をしましょう」という津崎。

しかし、みくりは「平匡さん、いろんなことがうやむやになってラッキーとか思ってません?」と問い詰める。

そして、「まだ今月分残ってましたよね、ハグ」と言う。
「…わかりました」と言い、ぎゅっと力強くハグする津崎。

 

するとみくりは、ドキドキして寝られなくなってしまった。

「(弱くて、ずるくて、でも優しくて頼りになる私の雇用主。めんどくさい人だけど、それも含めて愛おしく感じるのは、たぶん、私が恋に落ちたから…。
平匡さんのことを、好きになってしまった)」

一方の津崎。
「(スキンシップの威力は本当にすごい。このところのもやもやが一気に吹っ飛んでしまった。
俺は彼女を失いたくない。だから、このまま仕事しての結婚という状態を、少しでも長く続ける)」


スポンサーリンク
?

第18話を読んだ感想

とうとう、津崎に恋をしている、と自分の気持ちを自覚したみくり。そして、そんな感じは表に出さないけど、完全にみくりに惚れてしまっている津崎。この2人のハグは見ていてもかなりキュンとします!

大人だけど中学生・高校生みたいな初々しいやりとり。この感じに憧れる人は大人でもけっこう多いんじゃないかと。

しかし、津崎さんは相変わらずちょっとずれた方向に決意を固めてしまってますねー。


スポンサーリンク
?