読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「逃げるは恥だが役に立つ」のあらすじ(ネタバレ)・感想まとめ

マンガ・ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最新刊あらすじ・ネタバレや感想などをまとめていきます。原作作者は海野つなみさんで講談社「Kiss」で連載中です

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の森山みくり(新垣結衣)とは?【キャラクター・キャスト紹介】

f:id:fluuche:20160920105755j:plainf:id:fluuche:20160812203858j:plain

「逃げるは恥だが役に立つ」の主人公・森山みくり。

ドラマでは、新垣結衣さんが演じることになるキャラクターです。

どんな女性なのか、性格や特徴などについてまとめてみました。


スポンサーリンク
?

森山みくりのキャラクターとは

25歳の女性。実家住まい。

文系の大学院を卒業したものの就職がなかなか決まらず、結局卒業後は派遣社員として働くことに。
しかし、派遣切りにあってしまい、またも求職生活に。

そんな中、定年した父親が、以前の会社の元・部下が家事手伝いを探しているという話を聞き、みくりにその仕事をしてはどうだと紹介。
みくりは、次の仕事が決まるまでのアルバイトのつもりでその家事手伝いの仕事を始めることにする。

そこから、津崎との契約結婚、仮面夫婦生活へとつながっていきます。

 

性格は、ふだんは穏やかでゆるい感じ。
でも、意外と現実的でしっかりしているところがあり、どこか女っぽくないサバサバしたところもある。

自身も、就職に苦労し、また家事手伝いという働き方をしていることもあり、働くということについて考えるシーンも多い。

また、心理学を専攻していたからか、人の(特に津崎の)心理を分析しようとする傾向も。

契約結婚のことといい、たまに驚くようなことを言いだす不思議な面もある。

 

*ドラマの公式HPでは、このドラマに対しての新垣結衣さんのコメントも掲載されていました↓

「契約結婚」から始まる、みくりと津崎たちとの一風変わったお話です。
新しいラブコメディのような、ビジネスコメディのような、今の時代の象徴でもあるような、楽しいドラマになると思います。みくりたちがあれこれ試行錯誤する姿を見て、共感したりクスッと笑っていただけるように頑張りたいと思います

はじめに|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』


スポンサーリンク
?

ドラマでの見どころ

※以下、一部ネタバレも含むため、ドラマで初めて知りたいという人はご注意ください。

 

津崎さん(星野源)と契約結婚し、一緒に生活することになった森山みくり。

しかし、2人の雰囲気があまりに新婚夫婦っぽくないことから、周りから本当に夫婦なのか?大丈夫か?と心配されてしまう。

そこで2人は、今度は“仕事としての恋人”を始めることにし、月2回ハグをすることに。それによって、恋愛してる感・夫婦感を出そうとする。

 

おそらくドラマでも、このハグのシーンは出てくるものと思われます。

マンガでは、2人ともドキドキしながらのハグで、かなり初々しさもあって良いシーンでした。

新垣結衣さんと星野源さんの2人でどんな感じになるのか気になるところ。

 

しかし、そのハグもきっかけにして、2人の関係はさらに進んでいくことになります。
そのあたり、もっと気になる場合は、詳しくは漫画版のネタバレを見てみてください↓

nigeruha.hatenablog.jp

以上、「逃げるは恥だが役に立つ」のキャラクターから主人公・森山みくり(キャスト:新垣結衣)についてでした。


スポンサーリンク
?