「逃げるは恥だが役に立つ」のあらすじ(ネタバレ)・感想まとめ

マンガ・ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最新刊あらすじ・ネタバレや感想などをまとめていきます。原作作者は海野つなみさんで講談社「Kiss」で連載中です

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の土屋百合(石田ゆり子)とは?【キャラクター・キャスト紹介】

f:id:fluuche:20160920141003j:plainf:id:fluuche:20160812203945j:plain

「逃げるは恥だが役に立つ」で、主人公・森山みくり(新垣結衣)の叔母である百合。
ドラマでは、石田ゆり子さんが演じることになるキャラクターです。

物語の中では、みくりが困った時に泣きつける、頼りにしている叔母さんという役どころ。また、それだけでなく、いずれは恋愛面も描かれることになっていきます。

この百合がどんな女性なのか、マンガから分かる性格や特徴などについてまとめてみました。


スポンサーリンク
?

百合ちゃんのキャラクターとは

主人公・みくりの叔母で、年齢は50歳ぐらい。独身で結婚歴なし。
化粧品会社で、役職のある地位についている、キャリアウーマン。

美人で昔からモテてきたものの、いつのまにか婚期を逃してしまった。また、結婚まで守る、と決めていたため処女でもある。

叔母さんと呼ばれるのを嫌うため、みくりも「百合ちゃん」と呼んでいる。

何か困った時にみくりが泣きつくのがこの百合。百合も、みくりのことを我が子のようにかわいがっていて、よく2人で食事に行ったりしています。

そして、みくりと津崎の関係にはやっぱり百合も疑いを持つように…。

 

独身でお金を持っているため、高級マンションに住み良い生活を送っているものの、独身であることにはコンプレックスも持っている。

自分でも堂々と認めるほどイケメンに対して偏見があるため、風見(大谷亮平)に対しても最初はあたりが強い。
が、だんだんと風見は本当は悪くない人間だということも理解していく。

 

*ドラマの公式HPでは、このドラマに対しての石田ゆり子さんのコメントも掲載されていました↓

皆さんの大好きな百合ちゃんをチャーミングに演じたいと思います!

はじめに|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』


スポンサーリンク
?

ドラマでの見どころ

※以下、ネタバレも含むため、ドラマで初めて知りたいという人はご注意ください。

 

美人で独身のキャリアウーマン、と聞くといわゆる美魔女的なイメージもあるけど、実際は可愛いところも多い百合ちゃん。

仕事はテキパキこなしつつ、みくりと会うときは、本当に良いお姉ちゃんみたいな感じになります。

 

また、ドラマで描かれるかは分からないけど、マンガでは本人の恋愛面にも変化が。

最初は毛嫌いしていた風見の正直で真っすぐなところや優しさに触れるようになり、また風見も百合に対して特別な気持ちを持つようになっていきます。

 

*百合と、みくりや風見の関係など、ドラマを見る前に早く、もっと詳しく知りたいという人は、漫画版のネタバレを見てみてください↓

nigeruha.hatenablog.jp

以上、「逃げるは恥だが役に立つ」のキャラクターから百合(キャスト:石田ゆり子)についてでした。


スポンサーリンク
?