「逃げるは恥だが役に立つ」のあらすじ(ネタバレ)・感想まとめ

マンガ・ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最新刊あらすじ・ネタバレや感想などをまとめていきます。原作作者は海野つなみさんで講談社「Kiss」で連載中です

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」3話のあらすじ・ネタバレ・感想!ブドウ狩りのお寺のロケ地は?

みくり役のガッキーの可愛さもあり、いま放送中のドラマの中ではわりと視聴率も良さげな、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」

前回の第2話では、無事家族との食事会も乗り切り、仮面夫婦として一緒に生活を始めたみくり(新垣結衣)と津崎(星野源)。

しかし、自宅に泊まりに来た、津崎の会社の同僚・沼田(古田新太)と風見(大谷亮平)に、本当の夫婦なのか疑いを持たれてしまった模様…?

 

*ドラマ2話のあらすじ・感想▼ 

nigeruha.hatenablog.jp

 

この続きからとなる、ドラマ第3話のあらすじや感想などについてまとめていきます。


スポンサーリンク
?

ドラマ3話のあらすじ予告

以下、公式サイトで紹介されている3話のあらすじ予告です↓

自分の布団に残ったみくり(新垣結衣)の匂いに惑わされ、“プロの独身”のポリシーが保てなくなることを恐れた津崎(星野源)は、急にみくりに対して心を閉ざしはじめる。

異性であるみくりとの距離をおくため、2LDKの部屋に引っ越そうとまで言い出し、態度が急変した津崎の心理がわからず頭を抱えるみくり。

食卓での会話も徐々にぎこちなくなっていき、家では緊張感が漂いはじめ…。

 

一方、勘の鋭い津崎の同僚・沼田(古田新太)は、先日訪れた津崎宅の寝室にシングルベットがひとつしかないことから、みくりたちの夫婦生活に疑いの目を向けはじめる。
後輩の風見(大谷亮平)も、沼田の推理には納得の様子だ。

 

ある日、偶然街中で風見と遭遇したみくりは、ただのイケメンではない風見の意外な面に好感を抱き、何の悪気も無く津崎の前でも風見の話題をよく出すようになる。

“夫”として、みくりと風見の親しげな様子に益々複雑な心境の津崎は、「雇用契約書」に、新たに《恋人または好きな人が出来た場合》の項目を作成しはじめ…。

 

そんな中、互いに気持ちの整理がつかないまま、ひょんなことから風見、沼田、百合(石田ゆり子)と共にぶどう狩りに出かけることになったみくりと津崎。

開放的な空間で素直な胸の内を話し合い、気まずかった2人の関係が修復されたと思われたが…。

その矢先、津崎は、風見から衝撃の言葉を耳にする。

あらすじ|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

 

マンガではお馴染みの、津崎さんのこじらせっぷりが徐々に出てくるみたいですね。
一緒に住んで距離は近いはずなのに、お互いなかなか本音を伝えられない感じはすごいもどかしい気持ちになるところです。

あとは、沼田さん・風見さんに契約結婚を疑われ、そして風見さんからストレートな質問を受ける津崎さん…。

 

この3話は、マンガ版「逃げるは恥だが役に立つ」でいう、5~7話あたりのストーリーになりそうです。

ドラマの1話ではわりとマンガと合わせて丁寧に再現されてるなという印象でしたが、ちょっとずつ進むペースが上がってきた感じでしょうか。

➡ マンガ「逃げるは恥だが役に立つ」第5話(2巻)のネタバレ・感想!津崎がみくりに恋愛感情?

➡ マンガ「逃げるは恥だが役に立つ」第6話(2巻)のネタバレ・感想!引越しの理由は…?

➡ マンガ「逃げるは恥だが役に立つ」第7話(2巻)のネタバレ・感想!契約結婚が風見にバレた?


スポンサーリンク
?

3話のあらすじ(ネタバレ)

みくり(新垣結衣)が津崎(星野源)の部屋で寝たことで、みくりを女性として強く意識するようになってしまった津崎。

それ以来、みくりと距離を置いて会話にもそっけなく対応してしまう津崎。
みくりは何が悪かったんだろうと思い悩む。

 

すると、津崎は突然「引っ越しましょう!」と言い出す。
もう1部屋ふやしてみくりの部屋もある物件に引っ越そうという。

また、2人の雇用契約に、恋人に関する条約を付けたすという。

好きな人ができた場合は、付き合うのはOK。ただ、周りの目にも気を使って、なるべくお互いにその話はしないようにする。さらに結婚したくなった場合は、雇用契約は解消することになる。とのこと。

みくりも納得して、同意した。

 

その週末、引越しの候補の物件を一緒に内見しに行く2人。

そこで、予算や間取りのこだわりで悩む津崎を見て、
「そこまでして引越しするなんて、津崎さん私が邪魔なのでは?1人暮らしだったのに急に私と生活することになって。もし何かあるなら言ってください。問題があるなら話し合いで解決しましょう」と言うみくり。

しかし、ちょうど津崎に電話がかかってきてそこで会話は中断してしまった。

 

上司の日野(藤井隆)から、奥さんに会わせてほしいと、週末ブドウ狩りに誘われた津崎。

しかし、当日またしても日野の子供が熱を出してしまい、代わりに沼田(古田新太)と風見(大谷亮平)が来ることになった。

さらに、車が運転できるみくりの叔母・百合(石田ゆり子)も一緒に行くことに。

イケメンの風見に抵抗を示しつつも、百合も一緒にブドウ狩りを楽しむ。

百合から、知り合いの不動産の部屋を紹介されるが、間取りが1LDKであることが分かると、すぐ断る津崎。
「2LDKじゃないとダメなんです」
それを聞いて、不思議がる百合と、納得した様子の沼田と風見。

 

ブドウ狩りが終わり、みんながひと休憩している中、津崎は近くにあるお寺に行っていた。
それを追ってみくりもお寺へ。

「かっこいいよね、風見さんは本当に」と言う津崎。百合ともみくりとも上手く話せてイケメンの風見に劣等感を感じていたのだった。

すると「私は平匡さんがいちばん好きですけどねー」と言うみくり。

驚く津崎だったが、みくりが「あ、そういう意味じゃなくて、人間として好きってことです」と言うと慌てて取り直し、

「ありがとうございます。僕はもしみくりさんが誰かと結婚しても、みくりさんに家事代行に来てほしいと思います」と返した。

 

みくりからの「好きです」の言葉に大きく感動した津崎は、ひとまず引越しするのは止めて、もう少し様子を見てみることにした。

 

そして週が空けて、仕事に行った津崎は、会社で風見から話しかけられた。

「いいですよね、津崎さんとみくりさんって。僕からすれば理想の関係に見えます。…契約結婚ですよね?給料の発生する」と風見。

 

そしてその夜、津崎は「どうしよう…」と自分の部屋で震えていた。

 

その週末、みくりが百合の家に行こうとすると、途中で風見に出会った。

風見は、津崎が断った代わりに、百合の知り合いの紹介の部屋に引越しすることが決まったという。

そして「で、みくりさん僕の家にはいつきます?」と言う風見。
「あれ?津崎さんから聞いてません?津崎さんと僕でみくりさんをシェアするっていう話」


スポンサーリンク
?

3話を見た感想

だんだんと津崎さんのこじらせっぷりが出てきましたね。でも、風見さんとの「みくりをシェアする」の件で、今後はもっと津崎さんの悪いところも出てきます。

次回予告を見ても、本心では思ってないことを強がって言う感じの男子中学生的な?部分がけっこう出てきてもやもやするところです。

 

今回は、百合ちゃんと風見さんの初めての出会いも。

いまは風見さんを拒絶している感じの百合ちゃんですが、実はこの2人は今後ちょっと関係が進展していくことになります。

ドラマでそこまで描かれるかは分からないけど、詳しく知りたい方はマンガ版のネタバレを見てみてください↓

nigeruha.hatenablog.jp


あと、今回出てきたお寺は綺麗で良い雰囲気でしたよね。見てみると、おそらく山梨にある大善寺というところじゃないかと思います。HPにもブドウ寺とも書かれているし。

f:id:fluuche:20161025230821j:plain

ふだんの2人が生活しているマンションとかもそうだけど、全体的にロケ地は綺麗なところが選ばれてる感じですよね。


スポンサーリンク
?